2010-01-01から1年間の記事一覧

BD「ソードフィッシュ」

良作。2本で3000円のところをヨドバシのポイントで購入。2001年作品なので現時点で見るとコンピューター描写などに古さを感じる部分もありますし、CGも正直かなりしょぼい。どうしてこういう形の表現になったのか理解に苦しむ、というかわけのわからない部分…

映画「バトル・ロワイアル 3D」

普通。原作も読まず、過去上映もまったく見ていない状態で見に行きましたが楽しめました。古くさい感じはないですね。ただ、3D化された部分がそれほど目立っていないので、特別興行ということで高額な料金を払う必要がある場合が多いと思うんですがそれに見…

映画「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」

普通。ビートルズになる前のジョン・レノンの伝記映画。ビートルズそのものに深い思い入れがある年代でもないので登場人物の似てる似てないなどはよくわかりませんが、映画そのものはまずまず良くできていたと思います。背景知識が完全に0の友人はなにがなに…

映画「行きずりの街」

やや弱。ベストセラー原作の映画ですが、話の流れがわかりにくい。原作を読んでないのであれですが、主人公役仲村トオルが元・塾の教え子を探しにトラウマのある場所にまで遠出して探しにいっている状況などが唐突すぎて「なぜ」なのかがまったくわかりませ…

映画「隠された日記 母たち、娘たち」

良作。フランス・カナダ合作映画ですが、ものすごくフランス映画っぽいなと思いました。スカっとしたりとかそういう部分は何一つありませんが、非常に濃密な家族関係を描いた映画で、色々考えさせられるものがありました。わたしは冒頭部分だけでは若干登場人…

映画「デリー6」

普通。ちょっと前にNHKのアジアフィルムフェスティバルでみてきました。直前に放映されていたキルギスなどの合作映画は観客が20人もいないほどだったのに、この映画になってドっとお客さんが入ってきました。その数50人ほどかな?ボリものの固定客をみた気が…

映画「ドアーズ/まぼろしの世界」

普通。公開3日目にみにいきましたが、平日朝の初回ということで20人程度の客でした。オリバー・ストーン監督の「The Doors」と違い、再現映像なしで過去映像を編集して製作された映画。ジョニー・デップがナレーションをしていますが過剰な演出はなし。新規…

映画「ナイト&デイ」

良作。魅せる映像と意表を突くアクションの数々で観客を飽きさせない見事な娯楽ムービー。あまりにも現実的でないためにCGが見え見えな部分も散見されましたが、気にならない程度かと。それよりも爽快感の方が遙かに勝っていました。細かいツッコミどころは…

映画「おまえうまそうだな」

良作。絵本原作のアニメーションで、恐竜を題材にしていますが扱っているテーマは普遍的なもの。擬人化が過ぎると思う部分もあるでしょうがそこはまあ子ども向けの絵本。映画はオチの付け方がやや半端な気もしましたが全体としてはよくまとまっているのでは…

映画「桜田門外の変」

傑作。時代劇にほとんど興味がなく、この時期の知識が中学レベルの日本史で止まっているわたしでも非常に楽しめました。どこまで時代考証がきっちり出来ているのか、などは正直よくわかりませんが、それほど違和感なく見られました。でも後半ちょっと長いか…

DVD「Pasanga」

良作。話は単純だと思うし、オチもお約束的なものではあるがそれまでの流れがよくできているのでなかなか盛り上がれた。2家族、4世代の関係が描かれていますが、最後にもクスっとさせられる仕組みでした。一番最初に紹介される悪ガキ3人組が、その悪ガキっぷ…

BD「ファーゴ」(米国盤)

よくできている映画。すさんだ事件とほのぼのした生活、その対比がよく描かれていたんではないでしょうか。現在から見ると少し前、田舎のアメリカの雰囲気も出ているのではないかと思います。一番最初に「実話です。仮名ですが忠実に再現してあります。」な…

DVD「Unnaipol Oruvan」

普通。キレイにまとまっているし演技そのものなども特に文句を付けるようなところはないが、ストーリー的にも起伏が乏しく、興奮したとか盛り上がったとかどきどきしたというところがほとんどなかった。Kamal Haasanは一般人の役でしたが、一般人というには…

BD「Paiyaa」

きわめて普通。でも主役とヒロインの演技の質がよいためか、飽きずに見られました。2時間半ほどの時間のうちかなり多くの時間が主役とヒロインのみが登場している車での移動シーンと車内の映像で占められます。使い回しじゃないかという短いシーンもありまし…

BD「RHYTHM IS IT!」(邦題:ベルリンフィルと子どもたち)

旅行でドイツにいった際に買ってきたBD。日本語字幕付きなので楽に見られました。現在も、そして将来に対しても希望を抱けない低レベルの学校に通う子どもたちに、超一流オーケストラであるベルリン・フィルが一緒に一つの舞台を完成させることによってそれ…

映画「彼女が消えた浜辺」

素晴らしく良くできています。非常によく登場人物の心理の揺れ動きが描かれていると思いますし、観客にあれこれ想像させることの多い映画です。オチですべてが解決してスカっとしないとダメだ、という人にははっきり向いていないと思いますが、そうでなけれ…

OPUS「くもりときどきミートボール」

なかなか。誰でも一度は思いつくであろうくだらないネタを、それなりにまとめてあるファンタジー映画。見せ方はそれなりにうまく、キャラの動きなど非常にアメリカンコミック的な描写で楽しめるとは思います。吹き替え版でみましたが、動きが激しいシーンも…

映画「劇場版 怪談レストラン」

なんでもこだわりなく見てみる、という方針のもと見てみました。5000円で買った6枚綴りの東映優待券で9月末まで有効のものが1枚残っていて、選択肢がほかになかったというのが大きいですが。10月1日で上映終了だったためもあってか、わたしを含め観客は6人で…

DVD「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

色々と意味不明。最後に大文字で「故〜に捧ぐ」と複数人の名前が挙げられていましたが、正直こんな映画を捧げられても…と思いました。THE ALFEEの歌声については個人的には別に拒否感ないですし、戦闘シーンのCGなどもまあまあこんなもんではないかと思いま…

映画「水辺の物語」(Woman on fire looks for water)

アジアフォーカス・福岡国際映画祭でみてきました。本当はケーララの獅子が見たかったんですが翌日だったので見られませんでした。で、時間的にもちょうどよかったのでこれを見ました。場所は天神のソラリアシネマ。作りはしっかりしていますが設備も古くて…

映画「君が踊る、夏」

普通。東映の映画なので失礼ながらもっとしょぼいかと思っていましたが、良くできていました。ただ、オチがゆるいというかあまいというか。ボヤっとした感じでイマイチでした。メインのストーリーは、主人公がカメラマンを目指す話と小児がんの女の子が病と…

映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

非常に面白かった。頭を空っぽにして深く考えず単純に楽しむのならいい映画だと思います。細かいところをほじくりだしたらそれはたくさんのツッコミどころがあるんでしょうが、それはこの映画の楽しみ方の本筋からは外れているだろうと思います。たまに予告…

映画「インセプション」

上映時間2時間半ほど、数字を見てしまうと長そうに感じますが実際見ていて長さを感じることは全くありませんでした。密度が濃く同時に自分なりに考えて整理しながら見る映画なのでぼけーっとしている暇がありませんでした。かといって肩に力が入ってしまうこ…

映画「ヒックとドラゴン」XpanD、吹き替え版

以前3D映画をみたのがIMAXデジタル3Dだったので今回は別方式、というわけでもなかったのですが評判もよさそうだったのでXpanD方式で見てきました。ちなみに満員でした。非常に良くできた映画で誰にでもお勧め出来ます。最初から最後まできちっと筋の通った話…

映画「借りぐらしのアリエッティ」

上映時間1時間半ほど、飽きることなく見ることは出来ました。が、後に残るものは特になかったかなと。全体を通してのテーマがあるのかないのか正直わかりにくく、エンディングロールのあとに「おわり」と出たときに「だからなに?」と思ってしまいました。各…

Gyao!「フルメタル・ジャケット」

初めてちゃんと通してみました。AAで有名なヒャッハーなシーンや、前半部分ハートマン軍曹による学校訓練シーンしか見たことありませんでしたが、通してみてみたら割と普通な戦争映画でした。断片的に見たり聞いたりしたことがあるのならば、一度はきちんと…

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

過去作をみていればおもしろくないことはない。ただ凡作ではあると思います。キャストは豪華で、これまでのキャラが総出演といった感じ。その分人数が多すぎて個々のキャラクターの色を出すことが出来ていたのは少なかった気がします。内田有紀は美人ですね…

DVD「ダラパティ」

昔レンタルビデオで見たものをDVD買って再見。以前みたときは非常につまらなく、「なんだこの映画」とまで思った記憶があるんですが、改めてみると「よくできてるな」というのが感想です。単純なエンターテインメント作品ではないので、そういったものを期待…

DVD「バーシャ」

単純に楽しめる爽快な映画。劇場公開当時にみなかったのが悔やまれます。この映画も前半と後半で展開がガラっと変わります。前半部分は非常に丁寧に描写されていたように思いましたが、後半は若干雑というかおおざっぱなヒーロー物になってしまったなぁ、と…

BD「インサイド・マン」(UK版)

すばらしい。しかし完全にお子様お断り。大人向けの上質娯楽映画。銀行強盗が立てこもるお話なので、舞台となる場所が非常にせまく限られています。それでも映像的にはカメラワークやライティングで印象を変えたりしてみせているため、飽きることがありませ…