2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BD「初恋」(台湾盤:初戀)

普通。3億円事件と恋物語の関連性に必要性が正直感じられない。登場人物も物語を構成する必要以上に人数が多く、無駄が多い気がします。個々のエピソードはそれなりにまとまっていると思いますが、全体としてはイマイチの感もあります。舞台は50年ほど前の60…

映画「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」

やや良。オーズもゴーカイジャーも一度も見たことないのに見に行ってみました。仕組みとか前提がまったくわからないながらも、まずまず楽しめました。・仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル なにはともあれ暴れん坊将軍。前情報なしで見に行…

映画「探偵はBARにいる」

良作。PG12ではあるが、わりと誰にでもオススメ出来る出来。全体のストーリーは正直凡庸だと思うんですが、とにかくキャラが立ちまくっている。終盤ちょっとだれ気味になった感もありましたが、タイトルにふさわしい後味だったように思います。大泉洋演じる…

映画「シャンハイ」

駄作。見終わったときに「だからなに?」というのが感想でした。ほめられるポイントはもちろん多数ありますが、だからといって推奨できるような映画からはほど遠い。舞台は太平洋戦争開戦前、支那事変最中の上海。租界という特殊な空間は維持されつつも存在…

映画「ライフ ―いのちをつなぐ物語―」

やや弱。日本での配給にエイベックスがからんだのが悪い方向に影響しているとしか思えない。配給初日だったので客の入りはよかったが、正直やや眠くなった。余韻に浸る気もなくすぐ帰りたくなりました。ナレーションは松本幸四郎と松たか子、必要性0。エン…

映画「コクリコ坂から」

並。普通のアニメ映画としてきっちり仕上がっているとは思う。個人的に”ジブリの新作”に期待してるものは「これじゃない」ということでやや低めに評価。9月1日の初回朝9時の回、観客は10人チョイでした。時代は朝鮮戦争後ということですが、「古き良き時代」…

映画「この愛のために撃て」

良作。PG-12なので誰にでも、という訳にはいかないのですが大人には薦められるお手軽エンターテインメント作品。85分と短いですし、盛り上がる箇所も複数あるので体感的にはあっという間に終わりました。スピード感はかなりあります。主要登場人物も多くない…