2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BD「Angaadi Theru」

やや良。日本人が期待するタミル映画としては相当に地味な部類には入ると思いますが、社会風刺映画としてはよく出来ているでしょう。日本人の知らない現在のインドを見て感じ取るにはいい映画じゃないでしょうか。もちろん映画ですから一応フィクションでし…

映画「はやぶさ 遥かなる帰還」

複数映画化されているはやぶさ映画の東映版。他作と比較はしていないので差はわかりませんが、予告編を見る限りでは一番マシそうだったので見てみました。並。やはりリアルタイムで実況されていたものを見ていた身としては、再現映画にあのときのあの感動を…

BD「ゴジラ(昭和29年度作品) 」(米国盤)

傑作。これはもう間違いない。いまでは子供向け娯楽映画になってしまった”怪獣映画”とは違う、まったくの大人向け。第二次世界大戦での敗戦後平和を誓った日本からの、当時各国で進んでいた新兵器開発への警鐘とも思える反戦映画。白黒映画であるためもあっ…

BD「パッテンライ!! 南の島の水ものがたり」(台湾盤:八田與一)

並。アニメの質は教育用アニメを出ないレベル、内容についても不足していると思わざるを得ない部分がたくさんあります。それでもこの人物を日本国内で題材として取り上げ、作品を完成させたことに意味があると思います。日本人としてもっと知っているべき人…

映画「スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜」

並。デルタ航空の機内モニター、日本語吹き替えで視聴。日本では3/31に公開。実際に今年行われている、アメリカ合衆国の大統領選挙の前哨戦である予備選挙の内幕を描いた映画。これも日本人にとっては親しみの薄い題材。予備選挙という間接選挙である仕組み…

映画「The Big Year」

並。デルタ航空の機内モニター、日本語吹き替えで視聴。バードウォッチング競技会にすべてをかけて挑む人々の物語。賞金などはでないようですが、プライドだけをかけて勝負します。実際に行われているもののようですし、原作もの。ただ、わたし自身が知って…

映画「しあわせのパン」

並。わたし個人としては好きな映画には入るが、人によってかなり好き嫌いは分かれそう。どちらかというと女性向きではないかな。たとえていうなら少女のまま大人の女性になった人の、空想を具現化したような映画。冒頭に絵本が使われているように、意図的な…

映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64(2D)」

やや良。映画1作目、2作目、更には原作すらまったく見たことがない状態での観賞。まっさらな状態で見ても、取り立ててわかりにくく感じるところもなかったように思いました。映画そのものも見ていて楽しい部分も多かったのでその点は評価できます。継続して…