2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BD「Brindaavanam」(Telugu)

良作。全体的なバランスがとにかくよい。登場人物が相当に多いが、重要なキャラは存在感が大きく、そうでないキャラは出番が終わったらいなくなりはしないがきっちり存在感が薄まっていた、そんな感じ。エンターテインメントとして完成されている。Jr.NTR。…

BD「悪人」(台湾盤)

良作。見終わってスッキリさわやかという映画ではないが、現代社会でどこにでもありそうな、そんな問題を描いた映画。誰にでも薦められるという種の映画ではないが、非常に完成度は高い。男女の出会いもほとんどない閉塞した田舎で、出会いを求める愛に飢え…

映画「ジュリエットからの手紙」

良作。大筋はややべたな恋愛ものと50年という長い年月を経た恋愛の2本立て。ストーリーは単純でオチも読み読みですけども、気持ちよく誰にでもお勧め出来る映画だと思います。舞台はイタリア。主人公のアメリカ人女性がイタリアかぶれの婚約者と婚前旅行。英…

映画「ブラック・スワン」

やや良。映画そのものはよく出来ているし、ナタリー・ポートマンの演技もアカデミー賞受賞にふさわしい演技だったと思います。ただ、スリラーなんで当たり前ですが怖いし痛々しいところが結構多くて何度かドキっとして心臓に悪かった。登場人物は実質4〜5人…

BD「スウィングガールズ」(台湾盤:揺擺女孩)

佳作。表面的にはめでたしめでたしだが、個々のエピソードで他者に対してひどい行いをする場面があるなど色々問題もある。明確な期間は記されていないが短期間に演奏技術も劇的に向上するが、基礎練シーンが極端に少なく完全にいいとこ取りになっているとこ…

映画「100,000年後の安全」

普通。現在進行形で世界が抱えている問題の、フィンランドという国家が用意した一つの解決策に対しての問題提起などを描いたドキュメンタリー。NHKのBSでも放送されていたようです。淡々とした映像が続くので、若干眠くなりました。実際いびきをかいてる人も…

映画「ミスター・ノーバディ」

傑作。よくこれだけややこしい話をここまでキレイにまとめたな、というのが一番の感想。同時並行で3つの話が進みますが、きちんとわかるように描き分けられているので迷うことなく理解することが出来ます。人生に於ける分岐点、そのいくつかを別れた先はど…

BD「Kaavalan」

普通。まずまずよく出来ているとは思うし、オチにも意外性を感じつつもキレイにまとまっていた。ただ、Vijayらしさが薄いし、Asinにも以前ほどの魅力を感じなかった。元々はマラヤラム語映画で、それを同一監督でのタミル語リメイクだったようです。Vijayフ…