2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」

普通。ビートルズになる前のジョン・レノンの伝記映画。ビートルズそのものに深い思い入れがある年代でもないので登場人物の似てる似てないなどはよくわかりませんが、映画そのものはまずまず良くできていたと思います。背景知識が完全に0の友人はなにがなに…

映画「行きずりの街」

やや弱。ベストセラー原作の映画ですが、話の流れがわかりにくい。原作を読んでないのであれですが、主人公役仲村トオルが元・塾の教え子を探しにトラウマのある場所にまで遠出して探しにいっている状況などが唐突すぎて「なぜ」なのかがまったくわかりませ…

映画「隠された日記 母たち、娘たち」

良作。フランス・カナダ合作映画ですが、ものすごくフランス映画っぽいなと思いました。スカっとしたりとかそういう部分は何一つありませんが、非常に濃密な家族関係を描いた映画で、色々考えさせられるものがありました。わたしは冒頭部分だけでは若干登場人…

映画「デリー6」

普通。ちょっと前にNHKのアジアフィルムフェスティバルでみてきました。直前に放映されていたキルギスなどの合作映画は観客が20人もいないほどだったのに、この映画になってドっとお客さんが入ってきました。その数50人ほどかな?ボリものの固定客をみた気が…

映画「ドアーズ/まぼろしの世界」

普通。公開3日目にみにいきましたが、平日朝の初回ということで20人程度の客でした。オリバー・ストーン監督の「The Doors」と違い、再現映像なしで過去映像を編集して製作された映画。ジョニー・デップがナレーションをしていますが過剰な演出はなし。新規…

映画「ナイト&デイ」

良作。魅せる映像と意表を突くアクションの数々で観客を飽きさせない見事な娯楽ムービー。あまりにも現実的でないためにCGが見え見えな部分も散見されましたが、気にならない程度かと。それよりも爽快感の方が遙かに勝っていました。細かいツッコミどころは…