映画「借りぐらしのアリエッティ」

上映時間1時間半ほど、飽きることなく見ることは出来ました。が、後に残るものは特になかったかなと。全体を通してのテーマがあるのかないのか正直わかりにくく、エンディングロールのあとに「おわり」と出たときに「だからなに?」と思ってしまいました。

各種細かい設定、各シーンの見せ方などは非常にうまく楽しめましたし、声優さんにも特に違和感なく、アリエッティの父親だけがちょっと渋すぎるかなと思いましたが特筆するほどでもないかな。そういう点では不満はないんですが、いまいち不完全燃焼かなぁ。

アリエッティ家族以外で唯一登場する小人がわたしにはジムシィに見えました。あそこまでアホではなさそうでしたが、出番が少なくちょっと残念。

http://movie.maeda-y.com/movie/01484.htm