2009-01-01から1年間の記事一覧

BD「Kanthaswamy」

佳作。志とか着眼点はいいんだけども中途半端で微妙な映画のまま終わってしまっています。色々大目に見ればまずまず楽しめるとは思いますが、積極的にオススメするほどでもない感じかな。脚本は超凡庸。特筆すべき点はほぼなし。おまえはShankarになりたいの…

映画「キャピタリズム」

先行上映3日目初回でみてきました。事前に前売り券を買っていなかったので正価1800円で久々に見てきました。それでも十分に満足できる映画、興味ある人には是非見てほしいです。マイケル・ムーア視点からみたアメリカ資本主義の限界、問題点と改善策をエンタ…

BD「ジャーヘッド」(UK版)

良佳作。絶対見ないと損ということもないですが、見て損はないかな。上映時間は2時間程度なので非常に手軽です。人間というアナログな部分と現代戦の最新兵器、それの差というかギャップを一兵士の視点からみた様子を描いたものです。アメリカ軍では陸海空軍…

DVD「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」

佳作。ひょうきん族世代に向けたB級映画といった感じでしょうか。全体の作りとしては・ザ・ニュースペーパーの政治風刺 ・ウルトラマン ・オレたちひょうきん族 ・東スポ ・水野晴郎先生などをごちゃ混ぜにした感じで、「大日本人」と同じような作り方です。…

BD「アメリカン・ギャングスター」(UK版)

非常にいい映画。オススメ。ちょっと長いけど最後までみる価値があります。難点は登場人物がわりと多い上に黒人の脇役が多いので、日本人から見ると区別がなかなか難しいところなどでしょうか。主たる登場人物は2人、黒人マフィアのフランクと汚職を嫌い閑職…

映画「わたし出すわ」

良くできた佳作。良作といいきれるほどのキレは感じませんが、テーマそのものはうまく見せていたと思うし、また全体の雰囲気、登場人物のキャラ付けはわりと良くできていた感じがしました。テーマはズヴァリお金。脚本が森田芳光監督自身と言うことで、見せ…

DVD「Saamy」

Vikramも若いしTrishaも若いなーっていうのが感想かなw。撮影当時Trishaはまだ10代、Vikramも最近のようにマッチョになる前の少しスリムな感じが若さを感じさせて非常にさわやかでよかったです。全体としてみるとすこーし特徴の弱い感じはしますが2003年公…

BD「アマデウス」(UK版)

まずまず安かったのでなにかのついでに買った「アマデウス」、やっと見ました。日本でもワーナー作品は安く、2500円程度で買えるのでそれほどメリットはないですが。3時間という長さですが、随所に耳にしたことのある音楽がちりばめられていて、その舞台など…

BD「ホット・ファズ」(UK版)

注文していたブルーレイ、今日届きました。発送連絡から5日。イギリスらしい、非常にブラックなジョークの効いた映画で、爽快感などもありながらハリウッドの映画などとも一線を画すグロさが後半ぐっと強くなります。おもしろさとしてはモンティパイソン的な…

DVD「Nadodigal」

非常に深みのある”いい映画”。色々考えさせられるポイントがうまくちりばめられていて、全編通して飽きることなく見ることが出来ました。昨今インドでも若年層の性倫理感の喪失などが問題になってたりする、という話を見ていましたがそういう風潮に真っ向か…

映画「空気人形」

良作になり損ねた佳作、という感じかな。オチ手前から展開が一変するわりには落とし方があれれ?というものでした。終始いい雰囲気で流れていて、上映時間中飽きることなく見られたのに非常に残念でした。ペ・ドゥナはちょっと細めですがスタイルいいですね…

BD「Ayan」

すばらしい娯楽作品。一本の映画としての完成度も高く、間違いなく誰にでもオススメ。話的にちょっと強引なオチの付け方かなぁと思うところもありますが、一応キレイにまとめてますから消化不良なところは少ないんじゃないかな。モヤモヤっとしたところがあ…

DVD「Bheema」

うーん、深い。オチのもって行き方が予想外で善玉ギャングが悪玉をつぶしてめでたしめでたしなんていう単純な話ではなかった、という付け方でした。全体としてみると詰めの甘いところも目立つ気もしますが、なかなかの意欲作ではないでしょうか。あとはもうV…

DVD「たとえ明日が来なくても」(原題:Kal Ho Naa Ho)

いい話だなー、ってのが素直な感想です。誰にでも安心してオススメできます。3時間という時間もまったく長く感じませんでした。とにかく、シャールクがカッコイイ。終盤で男泣きするシャールクがまたかっこいいこと。全編ニューヨークロケで公開6年前という…

BD「ベクシル −2077日本鎖国−」(米国盤)

実に日本ウケしなさそうなフルCGアニメだな、という感じ。”アニメ”として見るとウケなさそうですが、映画としてみればすばらしく良くできています。未来世界ですからどっちにしろ嘘が入るわけで、それをどこまでやるのか、というのが監督の采配いかんになる…

BD「グラントリノ」

DMM.comのキャンペーンで半値で購入しました。2500円ほど。これくらいなら日本版でも。アメリカ国内におけるアジア的な文化の流入に戸惑い、拒絶し続けて人生の終末を迎えようとしていたが、人との出会いによって変化していく老人をクリント・イーストウッド…

DVD「Siva」

やはり古さはぬぐえません。元作が1977年でこの映画はそれのリメイク1989年公開。悪役がメイク等々まではっきりしている、いわゆるステロタイプなインド映画。見て楽しめる要素は満載なので、DVDを安く入手出来るようでしたら見てみる価値は十分にあるでしょ…

DVD「Yaaradi Nee Mohini」

2007年にヒットしたテルグ映画のリメイクだそうですが、なかなかに悪くない出来でした。なぜこの映画のDVDを買ったかというとRaghuvaranの死後に公開された映画だから、というだけだったんですが、見てみたらSaranya Mohanもでてましたしよかったかな。主役…

DVD「Ashok」(Telugu)

Gola Golaでの踊りがことに有名なテルグ映画の「Ashok」ですが、DVDを買ってみてみました。映画そのものは複雑な流れのない素直なアクション映画。主役のJr.NTR、ヒロインのSameera Reddyおのおのの若々しさがあふれる良作でした。深みとかは特にないですが…

DVD「Gentleman」

Shankarの初監督作、見終わりました。いやー、なんていうかホントテーマがぶれてないっていうか何本とっても全部テーマはこれなんだな、という感じです。貧乏人への無償の医療、教育、そして政府の腐敗撲滅。目的のためには手段を選ばないですが、少しでも短…

映画「セントアンナの奇跡」

水曜1000円の映画館でみてきました。まだ夏休み期間中だということを失念していました。かなりの混雑。終了後に別の系列映画館で「南極料理人」をみようかとおもったら「次回立ち見」の札が出ていたのであきらめました。夏休みってすごい。R-15指定ですが別…

映画「バーダー・マインホフ 理想の果てに」

基本的にチェと同じようにドキュメンタリー映画。バックグランドを知って見た方が間違いなくいい映画なんでしょうが、知らずにみても感じるものはありました。時代背景は反戦運動が世界的に盛り上がっていたベトナム戦闘当時。日本でもベ平連などの運動もあ…

DVD「家族の四季」(原題:Kabhi Khushi Kabhie Gham)

すばらしい感動大作、キャストもすごいが全編通してクオリティがとんでもなく良いです。アミターブ・バッチャンの迫力、シャールク・カーンの素軽さ、リティック・ローシャンの若々しさ。女性陣ではカジョールのかわいらしさがすごいです。個人的にはラニー…

DVD「The Other End of The Line」(海賊版)

秋葉のエム・アイファッションっていう店でDVD売ってるので買った品。まず間違いなく海賊版だと思いますが、こんな映画わざわざとりよせるほどでもない(と既に思ってた)ので1000円で買いました。http://www.mi-fashion.jp/shopinfo.html古いっ、もうとにか…

DVD「Santhosh Subramaniyam」

傑作。176分とちょっと長いですが、随所に盛り上がりところが用意されていて全編を通して非常に飽きずにみることが出来ると思います。大ヒットしたらしいテルグ映画「Bommarillu」のリメイクです。Youtubeにあがってる映像をちらっとみたところ、演出なども…

BD「8 Mile」(UK版)

エミネムかっけー。非常にいい映画。半自伝的作品ということですが、ハードな半生ですね。7年前に公開の映画ですが、貧困で有名なデトロイトが舞台。公開時から時間をおいても状況は全く改善されてないどころかGM破綻で更に悪化しているであろうと思います。…

DVD「Mudhalvan」

傑作。1999年制作なのでさすがに古さを感じる部分はもちろんありますが、Shankar監督作品に興味があれば間違いなく抑えておくべき作品。州知事の話なので政治色が当然ながら強いですが、いつものShankar作品という感じの流れ、そして〆でした。テーマ的には…

BD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

TV放映された版とどのくらい違うのかと思ってみてみましたが、あまりにも違いすぎます。主に画質。世間?は「けいおん!」のBD発売で比較画像がでまわってますが、ホントそんな感じ。ボヤっとしてたのがすべてくっきりはっきりしゃっきりになってます。改め…

DVD「Aegan」

見終わりました。終盤の展開はオーソドックスな作りだったので、そこがもうちょっと変化球だったらよりよい”作品っぽさ”が出たんじゃないかなぁ。その点だけはちょっと残念でしたが全体としてみれば非常に良くできていて楽しめると思います。良作でしょう。…

DVD「Gemini」

日数をかけてやっと見終わりました。凡作かなぁ。終盤はさすがに盛り上がりありましたが、展開も凡庸なもの。7年前だけに色々古いのはもちろんありますが、字幕も表示にばらつきがあって見にくいし、細かいところで微妙な点が目立った感じ。2002年の公開当時…