2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OPUS「くもりときどきミートボール」

なかなか。誰でも一度は思いつくであろうくだらないネタを、それなりにまとめてあるファンタジー映画。見せ方はそれなりにうまく、キャラの動きなど非常にアメリカンコミック的な描写で楽しめるとは思います。吹き替え版でみましたが、動きが激しいシーンも…

映画「劇場版 怪談レストラン」

なんでもこだわりなく見てみる、という方針のもと見てみました。5000円で買った6枚綴りの東映優待券で9月末まで有効のものが1枚残っていて、選択肢がほかになかったというのが大きいですが。10月1日で上映終了だったためもあってか、わたしを含め観客は6人で…

DVD「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

色々と意味不明。最後に大文字で「故〜に捧ぐ」と複数人の名前が挙げられていましたが、正直こんな映画を捧げられても…と思いました。THE ALFEEの歌声については個人的には別に拒否感ないですし、戦闘シーンのCGなどもまあまあこんなもんではないかと思いま…

映画「水辺の物語」(Woman on fire looks for water)

アジアフォーカス・福岡国際映画祭でみてきました。本当はケーララの獅子が見たかったんですが翌日だったので見られませんでした。で、時間的にもちょうどよかったのでこれを見ました。場所は天神のソラリアシネマ。作りはしっかりしていますが設備も古くて…

映画「君が踊る、夏」

普通。東映の映画なので失礼ながらもっとしょぼいかと思っていましたが、良くできていました。ただ、オチがゆるいというかあまいというか。ボヤっとした感じでイマイチでした。メインのストーリーは、主人公がカメラマンを目指す話と小児がんの女の子が病と…

映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

非常に面白かった。頭を空っぽにして深く考えず単純に楽しむのならいい映画だと思います。細かいところをほじくりだしたらそれはたくさんのツッコミどころがあるんでしょうが、それはこの映画の楽しみ方の本筋からは外れているだろうと思います。たまに予告…

映画「インセプション」

上映時間2時間半ほど、数字を見てしまうと長そうに感じますが実際見ていて長さを感じることは全くありませんでした。密度が濃く同時に自分なりに考えて整理しながら見る映画なのでぼけーっとしている暇がありませんでした。かといって肩に力が入ってしまうこ…

映画「ヒックとドラゴン」XpanD、吹き替え版

以前3D映画をみたのがIMAXデジタル3Dだったので今回は別方式、というわけでもなかったのですが評判もよさそうだったのでXpanD方式で見てきました。ちなみに満員でした。非常に良くできた映画で誰にでもお勧め出来ます。最初から最後まできちっと筋の通った話…

映画「借りぐらしのアリエッティ」

上映時間1時間半ほど、飽きることなく見ることは出来ました。が、後に残るものは特になかったかなと。全体を通してのテーマがあるのかないのか正直わかりにくく、エンディングロールのあとに「おわり」と出たときに「だからなに?」と思ってしまいました。各…

Gyao!「フルメタル・ジャケット」

初めてちゃんと通してみました。AAで有名なヒャッハーなシーンや、前半部分ハートマン軍曹による学校訓練シーンしか見たことありませんでしたが、通してみてみたら割と普通な戦争映画でした。断片的に見たり聞いたりしたことがあるのならば、一度はきちんと…