DVD「Santhosh Subramaniyam」

傑作。176分とちょっと長いですが、随所に盛り上がりところが用意されていて全編を通して非常に飽きずにみることが出来ると思います。

大ヒットしたらしいテルグ映画「Bommarillu」のリメイクです。Youtubeにあがってる映像をちらっとみたところ、演出などもほぼ同じ。ダンスシーンとかも似たようなものみたいです。比較してみてはみたいですが、誰かもってませんかねDVDでも…

主役のJayam Raviという俳優さんはみたことなかったですが、非常にさわやかないい男の役。この映画ではFilmfare Best Tamil Actor Awardのノミネートまでだったようですが、非常にいい演技だったと思います。大学生の役ですが、大学内でのシーンが少ないせいか年齢を感じさせない若さがあふれていました。監督が兄弟のようなので活かし方がわかっていたんではないでしょうか。元作に負けない質になってるんじゃないかなぁ、と思います。

ヒロインはSacheinと同じGenelia D'Souza。キャラも似たようなものでしたが、こちらでは非常に成長を感じさせるすばらしい演技…、なんてことはまったくありませんが幼い顔つきに目がはっきりしていて、こういう役が非常にあっているんでしょうね。ちょっとまだ細すぎる気もしますが、2009年はボリウッド進出のようですからちょうどいいスタイルなのかなぁ。こちらも同じくFilmfare Best Tamil Actress Awardのノミネートまでだったようですが、よかったです。ツボにはまる演技がありました。キャリアを積んできて安定したという感じなんでしょうか。

Prakash Rajはさすがの演技でしたし、あとはGeethaかな。台詞はおおくないですが存在感ありました。主人公の家族も数が多いですがうまい具合に統率がとれていて家族の空気をよく作り出していたと思います。

あと脇役陣、主にSanthanamが若く見えました。見せ方一つなのかなぁと思いますが、大学生としてみて明らかにおかしい、という感じがしませんでしたしうまく使われている感じがしましたね。コメディ担当としてはSathyanという人のほうが目立ってた感じですけども。

とにかく台詞回しも遅すぎず早すぎずわかりやすいと思いましたし、笑うポイントもうまい具合にちりばめられていて所々で声を出して笑ってしまいました。推奨年齢も暴力シーンがほとんどないのでParental Guidanceと低いですし誰にでもお勧め出来る傑作でしょう。実際Emirates航空の機内でも放映されているようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Santosh_Subramaniam
http://www.youtube.com/watch?v=vCrNK7YlfoA 埋め込み無効のため
http://cauvery-south-cine.at.webry.info/200609/article_4.html 元作のテルグ映画