DVD「Gemini」

日数をかけてやっと見終わりました。凡作かなぁ。終盤はさすがに盛り上がりありましたが、展開も凡庸なもの。7年前だけに色々古いのはもちろんありますが、字幕も表示にばらつきがあって見にくいし、細かいところで微妙な点が目立った感じ。

2002年の公開当時一番のヒット作だったそうなので、優れているところもあるんだろうとは思いますが。主役のVikramがブレイクした作品の一つで、そういう点では抑えておく必要のある作品でしょう。当時既に30歳半ばですから苦労人ですね。自身で歌ってる部分もありましたが、プレイバックシンガーなどもやっていたそうですし、さすがにうまいものです。

ソングシーンが長いものだけではなく、いくつも短いものが入ってました。あまりこういった形式のものは見たことがなかったので驚きましたが、最近もあまり見ないところを見ると様式としては廃れたんですかね。

ヒロインのKiran Rathodは当時20歳前後のはずですが、ぽっちゃりしてるので落ち着いた感じがありよかったです。デビュー作だそうですが、踊りも基本がしっかりできてる感じでキレがあります。動きも思い切りが良くて好感が持てました。

警察署長(Director General of Police)役Muraliが非常によい、いかにも賢人っぽいというか、良識のある堅いおっさんキャラ。昔の日本のお偉いさんみたいな髭のはやし方。すばらしいです。

敵役TejaのKalabhavan Maniという俳優さんが目立ちました。コメディアンとして出演してるようですが、元々は普通の俳優さんのようですね。なかなかおいしいというかおもしろく珍しいキャラで驚きました。タミルものへの出演は少ないようですけどね。

正直最近の映画と比較すると、あらためて見るべき、とまではいいにくいですが、2002年最大のヒット作というだけでも一度はみておいて損はない作品かもしれません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Gemini_%282002_Tamil_film%29
http://www.bonkanwa.com/Entertainment/IndianMovies/TamilMovies/Alphabet/G/Gemini.htm 日本語での内容解説
http://munmun.moo.jp/archives/2004/04/vikram.php