映画「The Big Year」

並。デルタ航空の機内モニター、日本語吹き替えで視聴。バードウォッチング競技会にすべてをかけて挑む人々の物語。賞金などはでないようですが、プライドだけをかけて勝負します。

実際に行われているもののようですし、原作もの。ただ、わたし自身が知っている世界とあまりにもかけ離れた、まったく知らないジャンルの物語であるために「おもしろい」と感じるよりも「なぜなにどうして」を考えている間に映画が映画が終わってしまった感じ。よくできてはいますし面白くもあるんですが、根本的なところで納得しきれない部分があるので楽しみきれなかったのかもしれません。

しかしまあ趣味の世界なんていうのは突き詰めてしまうとこうなるものでしょうし、またその世界に興味のない人から見るとそれもまたこんなものなのかな、と思わされるものはありました。

バードウォッチングの好きな人がみるとまた違うのかな。といっても鳥そのものにそれほどフォーカスを当てているようには思いませんでした。あくまで追いかける人間側の映画でしょう。

http://www.yoseyama.jp/blog/2011/09/the-big-year.html