映画「ロボット」

タワーレコードの情報誌、intoxicateによる試写会で見に行ってきました。

やや良。全体の編集は割によくされていて、物語の流れで?となるようなところも特になく、楽しむことが出来ました。自分自身としてはやはりタミル語版DVDで一度みていることもあって色々違和感を感じるところがありましたが、初見の人なら普通に楽しむことが出来るんじゃないでしょうか。

ただ、やはり個人的にはSivajiの方がよかった。色々試行錯誤されていることはわかりますが、盛り上がりきれない部分を感じました。なんていうかラジニの映画みてる感じがしないので、ワクワク出来なかったんですよね。その理由が言葉なのか編集なのか、それともCGのせいなのかはわからないのですが。ラジニの映画という固定されたイメージでみなければ、十分楽しめる1本だろうと思います。

一番感じたのはヒンディー語版の為、曲の歌詞が変わってそれと同時に音程が変わっていうること。タミル語版の曲を聞き込んでしまっていたために違和感があってのりきれませんでした。やはりこれが一番でかい。

あとソングシーンがカットされることで話の流れ的に若干の唐突感が出ているところも少しだけあったように思いました。ただ、これもDVDで一度みてなければ感じない違和感なのかもしれません。

正直ムトゥのときのようなブームを巻き起こすことは難しいだろう、というのが感想ですがそれでも出来るだけ多くの人の見て、楽しんでもらいたいですね。

カットされている3曲。


スタッフロールを見て驚いたことは、Santhanamにも個人メイクがついていたこと。この映画では本当に出番がなかったというか、カットされた部分も多くて端役もいいところになってしまっているのでもったいないですね。

http://cauvery-south-cine.at.webry.info/201010/article_3.html 日本語で内容解説
http://munmun.moo.jp/archives/2011/01/enthiran-the-robot.php