BD「KING KONG」(UK版)

UK版なんですが、日本語音声、日本語字幕も入ってる1本。お値段はだいたい2000円ちょい。映像は劇場版、エクステンデッド版の両方が入っていて、更にコーデックはVC-1ですが非常にきれいで迫力があります。平均レートは長時間入ってるためにちょっと低めですが、まったく感じさせない映像です。2ちゃんねるの”BD専用 画質音質評価スレ”でも非常によい評価を得ているようです。

内容の方はというともうだいたい想像つくであろうというストーリーですが、映像がきれいなため冒険シーンなどではCGだとわかっていながらもすごい迫力がありました。序盤たしかにコングが出る島にいくまでのドラマが長すぎて、ちょっとだれるところはあるかと思いますが、そこをすぎれば中盤から終盤にかけての後半にはものすごい速いテンポの展開が待っていて、目が離せません。

コングが登るのはおなじみエンパイアステートビル。実際には使われなかった気球船停泊用のフックのようなものをぶん投げてましたが、とにかく高い場所でのシーンが見ていて怖かった。高い場所好きではないので…。ヒロインが頂上に立っていましたが、あんなに普通に立っていられるわけがないとは思いつつも、どきどきのシーンでした。

日本ではあまり興行成績がよくなかったようですが、見て損はない作品だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_759.html
http://www.amazon.co.uk/King-Kong-Blu-ray-Naomi-Watts/dp/B001LF3VU4/