映画「相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜」

やや良。TVシリーズ、劇場版過去作等一切みたことがないわたしがみてもそれなりにたのしめました。シリーズに思い入れのある方だったら必見といえる出来なんじゃないですかね。

水谷豊演じる主人公とその補佐役であるミッチー。いやらしいねちっこさを特徴とした主人公に対して熱血漢の補佐役。俳優さん自身から感じる印象が真逆でありながら、違和感をほとんど感じませんでした。若干ミッチーのセリフが聞き取りづらかったかな。でも気になったのはその程度。

それと籠城犯に対して強行突入を謀る際の目くらましとして探照灯を使いますが、爆音鳴り響くヘリから照らすっていうのはどうなんでしょうかね。空撮したいためだけにやったんじゃないかと邪推してしまいました。

それと最後わたしのうちから最寄りの火葬場である藤沢聖苑がでていたのがある意味印象的でした。ちゃんとクレジットされてましたし。それと日蓮宗系ではないかと思われる寺院の墓地が出てきましたが、クレジットをみてましたがどこだかわからずじまい。火葬場と同じ藤沢市内、横浜市内、もしくは23区内くらいまでだろうとは想像しましたが、ちょっと気になりました。