映画「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode 1」

並。よくあるハリウッドアクション映画を改めて台湾で再構成してみた、というような作品。出来そのものは悪くないとは思いましたが、「この映画だからこそ!」といった部分はまったくない。わざわざ選んでみるほどでもないが、見て後悔するほどでもない、そんな感じの普通の映画でした。

台湾のテレビドラマの映画版ということです。本編の存在は全く知りませんでしたが、出演していた俳優さんたちはなかなかの熱演でした。予算の都合かセットがちょっとしょぼいなーと思うところもありましたが、アクションや銃撃戦などの演出が派手なのでそれなりに補えていたんではないでしょうか。当然CGであろうところも多々ありますが、踊る大捜査線FINALよりうまく使っているように感じました。

登場人物、男性陣は熱演でした。女性陣は容姿端麗な人が多く、特にファン・ニン役のアンジェラベイビーという方はものすごい美人でスタイルもよかった。香港で活躍している中国人で、日本でも活動しているんですね。ほかにも署で主人公をサポートする女性警官もいましたが、ちょいちょい電話で連絡取ってくるだけで扱いが少しもったいない感じがしました。テレビシリーズを見ていればまた違った印象を持ったのかも知れませんが。

それとその女性警官の更にサポートとしてチョイ役で出てくる男性眼鏡警官がいましたが、妻夫木聡さんに似てた気がします。なんていう俳優さんなんでしょうか。ちょっと気になりました。

舞台は高雄が多く使われていたようで、いくつか見知った風景も出てきました。そういう点だけでも結構楽しめました。ドラマの舞台が仮想高雄のようですね。

Episode1ということですから本国で人気があるようですし、2も出るのでしょう。見ていて色々突っ込みどころも多かったように思いますが、映像製作技術などは十分なものを感じられました。次はオリジナリティの感じられる作品を期待したい。

http://www.bw-movie.jp/ 公式サイト
http://www.bw-movie.jp/location/