シンガポールで5頭立ての競馬

Race Results | Singapore Turf Club - Racing Portal

youtu.be

今日中京で4頭立ての競馬があって話題になっているようですが、これもシンガポールでは珍しい気がする5頭立ての競馬。ノボジャック産駒スタージャックは最下位5着でしたが、賞金ゲットだと思います。

Prize Money & Incentives | Singapore Turf Club - Racing Portal

シンガポールでは一応6着まで賞金が支払われるのと、条件はあるはずですが出走手当も支払われます。もちろん事前に登録頭数がわからないからこその小頭数になったんでしょう。5頭立ての場合、6着馬に予定されていたほんの1%ではありますが賞金がどうなるのかちょっと気になるところです。

youtu.be

昔見た話では、中央競馬でもアラブの障害レースで2頭立てということがあったらしい。しかも最初の障害で1頭が落馬して、あとはゴールまでただ1頭だけが淡々と走りきったらしいです。ソースは30年弱前の中央競馬実況中継。