気になる騎手の現状調査

 Oliver Placaisはフランスで乗ってる様子。

Olivier Placais - jockey | Zone-Turf.fr

Bernardo PinheiroはUAEにいる。ブラジル人。

Bernardo Pinheiro - Jockey

Jockey Profile | Emirates Racing Authority

Leonardo Sallesはカナダで乗ってる様子。ブラジル人。

Leo Salles - Jockey

マレーシア競馬、現在は外国人騎手はほぼいないのかな。マレーシア国籍のZaki騎手もシンガポールに戻るのに8月までかかったということなどもあって鎖国状態が厳しいのかも。通常なら3~4人、オーストラリア人、ニュージーランド人、ブラジル人騎手などがいる。

おそらくだけどシンガポールとの行き来も制限されているようですので、よけいにそれ以外の国との行き来は難しいのでしょう。両国を行き来しながら騎乗していたマレーシア人騎手はなかなか大変そう。Anandan騎手とか。

マレーシア入国時の強制隔離に関する要件 | 在マレーシア日本国大使館

シンガポールには兵役があってマレーシアにはないという都合もあってか、シンガポールで乗っている騎手でもマレーシア人の方が多いです。そのため行き来をしながら両国で騎乗していた騎手もそれなりの数いたので(特にある程度上位の騎手)、収入的にもかなりの影響があるのではないでしょうか。

それと、マレーシア競馬の映像配信が明らかに画質アップしている。

今年2月

youtu.be11月。デジタル化されたとかなんだろうか。

youtu.beManoel Nunesはモーリシャス引き上げてブラジル帰ったのかなぁ。